真夏日

TS3W0860
今日もとても暑いですね~。
ネットで夏日と真夏日の違いを見てみました。奈良地方気象台によりますと・・・
0~24時の最大値が25°以上を夏日、30°以上を真夏日、35°以上が猛暑日だそうです。
今日は真夏日なのか、猛暑日なのか分かりませんが、出かけたくないという気持ちになっていることは確かです。
帰宅が遅いので仕方なく布団を部屋干しにしておいたのですが、布団が熱くなり過ぎずかえって良かったかもしれません。
早くも毎日熱中症への注意が呼びかけられています。
水分と塩分の摂取は知られていますが、室内においてありがちなことも気をつけるようにしたいと思います。
まず、冷房を我慢しすぎることは体温が上がって危険です。
食事を摂っていないこと、お茶とアルコールを水分とすること、寝る前に水を控えること、などはいずれも水分不足の危険があるようです。
アルコールに利尿作用があるので、というのは分かりますが、お茶も同じなんですね。
体力が落ちていることも熱中症の要因になるそうですので、病み上がりや睡眠不足の方はご注意なさった方が良いそうです。
それにしてもまだ六月なんですけど?