お手入れ

ofuku89
以前少しお話したことがありますが、私は子供の頃からよくお医者さんのお世話になり、特に歯医者さんが苦手でした。歯医者さんとは、痛くなったら仕方なく行く所でしたが、30代にはやや賢くなって定期的にチェックに行くようになりました。そして必ず歯磨き指導をされ、うんざりしては帰宅していました。二年ほど前、寝ていて明け方、歯に違和感を感じ、指で触るとわずかながら奥歯が動くことに気づいたのです。その日に飛び込んだ歯医者さんで良い歯科衛生士さんにお会いしました。彼女は歯と歯茎の絵などを見せながら、大変わかりやすく治療のプレゼンテーションをして下さったのです。私は歯周病で歯を失うかもしれないというリアルな恐怖を味わったことで、やっと本気で自分で歯を手入れするようになりました。特に部位を意識して丁寧に磨き、フロスや糸ようじも使い寝るときはマウスピースを使用。定期チェックに行くと歯磨きを褒めていただくので前より歯医者さんが嫌ではなくなりました。
実は身体も同様、自分で気を付けるだけでかなりの予防が可能です。暴飲暴食をしない。適度な運動する。ストレスためない。よく笑いよく眠る。そしてあんのんで定期チェック!!がおすすめです。(笑)