回線

denwa
このたび自宅の電話を他社契約にしたため、NTTから電話の「利用休止のお知らせ」ハガキが届きました。
そういえば同じハガキを私も持っているなあ、とゴソゴソ引き出しから出してみたら、ちょうど来月で10年の期限切れ。
おっと危ない!
NTTさんに連絡したら期限内だったので更に五年の休止手続きができました。
昔、電話の権利といったら七万円くらいしたと記憶していますが、今は買取もしてくれない上に休止後十年経って申請しないと権利が消滅するんですね。
あんのんの電話を引く時にこの権利を使おうとしましたが、事業用には使えないと言われてしまいました。
携帯電話を持つようになって、ただでさえ家の電話はFAXくらいしか使うことがなくなりました。
ですから更なる電話回線など使う予定が全くないのですが、七万円が自動消滅するのがもったいなくて手続きしました。
いつかはそれも忘れてしまいそうです。
皆さんもお忘れになっている電話の権利ありませんか?