清元節

ayu
リニューアルされて初めて歌舞伎座に行きました。
築地に住んでいた頃は毎日通勤で通った懐かしい東銀座ですが、歌舞伎座直結になった駅もずいぶんキレイになっていました。
聞いた話では、歌舞伎座の五階では着物の貸し出し、着付け、髪のセットまでしていただけるそうです。
つまり、手ぶらで東銀座に来て素敵な和服でお芝居を楽しみ、銀座も闊歩できるということですね。お値段は知りませんが、面白そうです。
昨日は「清元節生誕二百年記念演奏会」。
ご招待して下さった方の「吉原雀」を聞きに行くのが目的でしたが、せっかくなので坂東三津五郎さん、中村勘九郎さん、七之助さんらの舞踏も拝見して帰宅しました。
ピリリとした緊張感が伝わります。
生の舞台って素晴らしいですね!!