砥石


toishi
近所に有名な砥石屋さんがあるというので行ってみました。
最初は包丁を研いで頂こうと思ったのですが、こちらでは研ぎはしていないとのこと。
他に出す所を近くに知らないため人生初、砥石を買うことにしたのです。
由緒あるお店のようで、戦前まで京都、戦後からは東京でご商売をされているそうです。
「包丁を研ぎたい」と言って出して下さった石ですが、「日本刀も研げますよ」と言われ、ちょっとびっくりしました。
早速持ち帰り、先日「うぶけや」さんで買った包丁を研いでみました。
お店の方は五分くらい研げば良いとおっしゃいましたが、
私の手入れが悪くて小さな刃こぼれがいくつもあるので、もっと時間がかかりそうです。
そういえば飲食店で働いていた頃、板前さんが毎日包丁を研いでいるのを見かけました。
こまめにやれば五分で済むようになるのかな?
道具だけ揃えて飽きないように続けたいと思います。
石があるうちは、ずっと研げるそうですから途方もなく長く使えそうです。
自宅では猫たちがいてケガをさせるといけないので、あんのんのシンクでやることにしました。