酔っ払いお福

TS3W0642
お風呂場のタイルが汚れてきたので、カビ取り洗剤をスプレーしました。
30分ほど放置してから洗い流すので、それまで他の家事をしようとお風呂場から出ると、お福が私の出待ちをしていました。お風呂やトイレに行くといつも出待ちされるのですが、今日はちょっと様子が違います。
身体をくねくねさせて、私の手足にかみつき、爪を立てたりスリスリしたり。要は興奮状態なんです。どうやら漂白剤の薬品(しかも匂いだけ)で酔っ払っているようなんです。えみに向かって飛びかかったり、お風呂場に近づこうとするので掃除機をかけることにしました。お福の嫌いな掃除機をかけている間はおとなしくなったので、その部屋に隔離したままでお風呂場の洗剤を洗い流しました。スプレーしたところは綺麗になりましたが、薬品がなかなかとりきれません。万一、私の留守中にお福がお風呂場へ入ってしまうと洗剤をなめまわすのは必至。
ドアを二重に閉じて、梅干しのビンで押さえて出かけました。
毎日、お風呂上りにタイルをゴシゴシしているのですが、カビがだんだん取れにくくなっていくのは困りものですが、お福が酔っ払うのにも困っています。何か良い方法はないものでしょうか?