自転車取締

先日から自転車の右側通行(逆走)の取締を何度か見かけました。
ネットで見ると、違反すると懲役三か月以下または罰金五万円以下とのこと。
お巡りさんに聞いてみたら、現時点では即罰金ではなく、警告だけだそうです。
よほど悪質な場合には罰金が適用されるかもしれないとのこと。
中高の六年間、片道30~40分自転車通学していた私ですが、田舎のせいかあのころそんな大きな問題を感じたことはありませんでした。
しかし近年の東京では車も人も自転車も多くて大変です。
私は築地から新橋を四年間、森下から新橋を三年間、よく自転車通勤しました。
都内で自転車を使った経験のある方はご存知ですが、自転車用の道を走行していても突然案内がなくなったりするので、どこを走って良いかがはっきりしません。仕方なく車道を走ったり、歩道を走ったり。車道はお客さんのために停車するタクシーや駐車している車がいて、歩道は何人も横並びで歩く歩行者、あげくに路上駐輪まで。どこを走っても迷惑がられ、東京は実に自転車が走りづらいと思いました。
肩身の狭い思いをしながらも、なるべくベルを鳴らさず、自転車道を歩く方に配慮し、遠回りしながら平和に通勤したものです。ただ、自転車の左側走行については恥ずかしながら、車の免許更新で最近意識するようになったばかりでした。
3.11以来、自転車通勤の方が増えたせいか、ずいぶん危険で自己中心的な運転をする方も増えました。あうんの呼吸でアイコンタクトが取れるチャリダーもいる一方で、「そこは止まって待ちましょうよ」と思う状況でもガンガン走ってくる自転車を見ると、悲しくなります。
法律で規制しなければならなくなったのは仕方ないんだな、と思いながらも、ついどこかで右側を走ってしまいそうな私です。
TS3W0389