大行列

年末年始の食材確保のため、朝一番で荒木青果さんに行きました。なんと同じ目的で主婦の皆さん、見たこともないくらいの大行列を作っていらっしゃいました。私は一株の白菜だけのつもりが雰囲気に圧倒されて「ついで買い」。皆さんがおっしゃるには、こちらのお野菜は新鮮で品物が良く日持ちがするとのことです。冷蔵庫に入らないのでは?と伺うと今の時期はベランダで十分というお返事をいただきました。ビニールから出して新聞紙に包み、ダンボールに入れてベランダに置くのだそうです。さすが主婦の先輩方はすごいですね。カラスとか大丈夫なんでしょうか?
築地に住んでいた時、ちょうど今頃は場外が猛烈に混み合って困ったものです。ぎゅうぎゅうで目的のお店にたどり着けなかったり、どこかで押された子供が泣き出したり、本当に買い物に苦労しました。今となっては懐かしいような、寂しいような?
今日はささやかながら、年の瀬の雰囲気を味わいました。
TS3W0478