衛生

水虫と聞くと昔はお父さんのなるものと思っていましたが、以外に若い女性にも多いようです。冷え性などで代謝が悪い、ブーツでむれる、衛生的でない、などが原因でしょうか。
お恥ずかしいのですが、私は以前、足指の間をきちんと洗っていませんでした。指でざっと流すというか濡らすのみで、靴を履きっぱなしで長い時間歩き回る、仕事をする、という生活でした。毎晩湯船に入っているし、梅雨時以外は何のトラブルもありませんでしたから。そう、梅雨時は小さな水泡(たぶん水虫)が少しできていました。足には水虫の薬を塗って、靴は干したり、磨いたり、買い替えていました。今思えばなんとまぬけな・・・足指を洗えばよかったのに。>_<
毎夜、必ず石鹸を使って足指をゴシゴシするようになってからは梅雨も全く問題なく過ごせています。髪や顔、歯と同じく洗わないと寝るのが気持ち悪いようになりました。
フットケアのプロの方がおっしゃるには、お風呂上りに足指の間をきちんと拭くのも大切なのだそうです。おお、そういえば私、拭くほうは雑でした。それを聞いた夜からはきちんと拭いています。
そうやって考えてみると、身体の手入れってたくさんあってなかなか大変ですね。けがや加齢で動きが制限されると衛生面がすぐに影響を受けそうです。なるべく元気で柔軟さをキープしたいものですね。
boubi