ネルソン・マンデラさん

先日ネルソン・マンデラさんがお亡くなりになりました。そんなに詳しいわけではありませんが、一度会ってみたかった方でした。南アフリカ共和国で国家反逆罪で終身刑の判決を受け、27年の投獄を経て釈放。ノーベル平和賞受賞、黒人初の大統領になり多くの人々に支持されました。当時多くの支持者と踊って喜ぶ姿が「踊る大統領」と呼ばれていたのが印象的でした。何年か前の映画「インビクタス/負けざる者たち」でもモデルになっていましたが、これを見てやっぱり凄い人だなあ、と思いました。ただ、「他を尊重する」「異なる考えの人とも時間をかけて話し合う」などの考え方で知られるマンデラさんでも三度の結婚をしたのですから、結婚というものは大変なんだなと思いました。
TS3W0399