お福の試練

歯槽膿漏で7本抜歯したお福10歳。
全身麻酔とその事前の血液検査、縫合などで治療費は10万円也。
その後の通院費もかかるのでやはり歯磨きは大切と思い知った。
最初は歯磨きしていたのに、あまりに嫌がるのでサボった結果だ。
帰宅後、医師の指示に従いエリザベスカラーをつけたが大パニック!
そこら中にぶつかり、麻酔のせいで高く飛べず、禁止された階段をかけ上る。
可愛そうなので医師の許可の下、カラーを外すと押し入れ下段の奥に隠れた。
夜はいつも通り私の布団で寝てくれてひと安心、しかし何も食べない。
翌朝再診で皮下補液など注射受け、帰宅後またもや押し入れにこもる。
ありがたいことに夜からは食欲復活、食餌請求うるさい(笑)
なるべく自然にと願えども、室内で飼育していること既に不自然と降参。