来客

今回の来客は大学時代の先輩で兄のような存在です。今は指圧も受けに来ていただくお客様ですが、これまで何十年も(!)数えきれないほどご馳走になりお世話になっています。猫たちにとっても何度も留守中のお世話をしてもらっている大恩ある方です。お福ちゃんは五か月ぶりの再会で覚えていないのか最初は警戒していましたが、結局大いに遊んでもらっていました。おかげさまで私も久しぶりにすんなり家事をすることができました。いやー子守りならぬ猫守り、すっごくありがたかったです。
古い友人知人たちとは「まさかこんなに長い付き合いになるなんて」と思うばかりですが、安心して構えずにいられる気楽さがいいですね。そしてそのみんなが、「いつのまにか」という歴史を刻んでいます。今はまだ出会ったばかりでも、今後何十年とお付き合いになる方もいらっしゃると思うと、どなたがそうなるのかしら?と楽しみでもあります。初対面ですごく気が合って楽しくて一生の友達!と思っても、いつのまにか行方知れずの場合もありますから、仕事だけではなく一期一会と思っておくのが良いのかもしれませんね。
raikyaku