お福ちゃん

先日夜、私が帰宅して洗濯物をたたんでいた時のことです。電話機の辺りでお福ちゃんが何かごそごそしているなあと思っていたら突然「あんのんさんです」という電子音が聞こえました。は?聞き間違いかな?と手を止め顔をあげると「ピポパポピポパポ・・・トウルルルル、はい、あんのん指圧鍼灸です」と主人の声が聞こえるではありませんか!あわてて受話器を取りました。「ごめん、お福が電話かけちゃった!」二人ともビックリです。そういえば自宅の電話機を買ったとき、短縮ダイヤルの設定をいくつかしておいたのでした。しかしまさか猫が会社に電話するなんて・・・漫画のようです。しかも時間はちょうど19時ころ、まるで「早く帰ってきてよ」とでもいうようなタイミングで笑ってしまいました。お福ちゃんは普段からガスファンヒーターやテレビのスイッチボタンを押しますが、電話は初めてで本当に驚いてしまいました。
itadura