向田邦子さんの講演

今朝ラジオで向田邦子さんの講演を聴きました。
飛行機事故で亡くなる半年前の録音でした。
向田さんは今でいう実践女子大国語国文学科卒、ケニアやブラジルなどあまり人の行かない国々を旅する方だったとか。
著書を読んだことはないのですが、経歴や「父を許す」「父のお辞儀」など向田さんを語る多くのワードに感じるものがあり興味を持ちました。
お話の内容には親近感を抱きましたが、実際の語り口は兼高かおるさんのように大変上品で私とは本当に違う世界の方という印象。
乳がんになったことで人生が変わったようでしたが、まさかご自身もこの講演の半年後に事故死とは想像もしていなかったことでしょう。
いつどうなっても悔いのないように生きよう、と改めて思いました。