親しくなれて嬉しい

先朝、エミが全身けいれんを起こしたらしい。
ラジオ体操から帰宅すると夫が心配そうにエミをマッサージ。
動物病院で夕方まで点滴。以来、後ろ足がフラフラ。
翌朝なぜか鳴き続けるので初めてバッグに入れてラジオ体操へ連れて行く。
皆さん興味津々でアイドル状態に気を良くしてかエミはずっとバッグの中。
それが二日続き、三日目は私の寝坊で数か月ぶりに公園へ行けず。
翌日一人で公園へ行くと「猫死んだの?」異口同音に声をかけられた。
「いえ、生きてます。昨日は私が寝坊しただけ」
以来、親しげに毎朝猫の体調を気遣って頂けるようになった。
ただ欲を言えば「猫死んだ?」より「猫生きてる?」と聞いて欲しい。(笑)