グランドイリュージョン

昨日は天気も悪かったので朝一で映画に行きました。「グランドイリュージョン」はマジック好きにはもちろん、そうではなくても楽しめるタイプの面白い映画でした。「スティーブ・ジョブス」「スペック」「清須会議」「永遠の0」これからしばらくは気になる作品が続くので楽しみです。閑話休題、指圧学校時代の同級生と13年ぶりに話す機会がありました。私は彼女に三年間テストでいつもノートコピーさせてもらいお世話になったのに、卒業後不義理をしていました。というか、目の前の自分の生活ばかりにとらわれていました。ずっとずっと、何かで思い出しては気になっていたけど、キッカケがなくて先延ばしにしてきました。思い切ってメール、電話したらなんと一時間以上しゃべってしまいました。そんなに歳も違わないのに、母のようなお姉さんのような、なんでも話しやすい方です。なにしろ、勉強がよくできて、頭の回転も速くて、面倒見がよく、よく笑いよくしゃべる元気な姿が脳裏に焼き付いています。指圧学校の卒業や、指圧師の国家資格が取れたことは彼女のおかげと言ってもよいくらいです。・・・そういえば大学も、ある教授と友人のおかげで卒業できたことを思い出しました。うーん、私っていつも人に助けてもらって生きてる。これからは世間にご恩返ししないと!!!
shikuramen