普通じゃなかった

普通、は人によって違う。
TVで「妻子を殺された夫」を見た男性が「俺が夫なら犯人に会ったら絶対殺す。普通そうでしょ?」と同意を求めた時答えられなかった。
この時、普通とは人によって違うとハッキリ気づいた。
若き頃「地球の歩き方」を買っては各国を独りで放浪。
夢枕獏著「神々の山嶺」を読み登山靴でネパール、ベースキャンプツアーを探した。
料理本を買っては全レシピを作って食べる。
それらが私にとっては普通で、迷いなく選択してきた人生だった。
ただ読むだけなんて、何もしないなんてできなかった。
スポーツ観戦も旅行記も自分がやるならともかく、なぜ他人が楽しんでいるのを見なくちゃならんのだ?というタイプ。
今は理解できるが、この我の強さ、何か役立てる手はないものか。(笑)