工大祭

今日、明日はお向かいの東京工業大学の学祭、工大祭です。朝からにぎやかでたくさん人が集まっています。オフィシャルパンフレットによりますと、今日はノーベル物理学賞受賞の益川敏英教授、明日は池上彰教授の講演が、野外ステージでは東京03、ラバーガールなどのお笑いライブやビンゴ大会など面白そうです。また「たたら製鉄で鉄を作ろう」「七宝焼きを体験しよう」「ロボット技術展」など、いかにも東工大らしいおすすめ企画もたくさんあるようです。
私は学生時代に大学祭実行委員をしたことがありますが、時代の違い、規模の大きさにビックリしています。キャンパスマップを見ただけでもとっても広いし、飲酒可能エリア、AED設置場所、ゴミステーションなどがしっかり表示されていてすごいなあと思います。
ちなみに、この週末は北口商店街で大岡山フェスティバル、自由が丘は女神祭りもやっていて秋晴れの中、お祭り真っ盛りです。お近くの方はちょっとのぞいてみませんか?
koudaisai