無事の再会を喜ぶ毎日

エミは進行性の心臓病。
出がけにエミの身体に耳を押し当ててみると「ぐるるる~ぐるるる~」とご機嫌。
しかし、同時に息を吸う音も大きい。息苦しそう!
試しにお福に耳を当てるとほとんど心臓の音だけ。
えっ?エミの心音は?
どんなに耳を澄ましても「ぐるるる~」に負けてよく聞こえない。
心音に集中していると呼気が落ち着いてきた。
動物病院へ連れて行くべきか迷ったあげく、いったん様子見と判断。
昨朝まではガツガツ食べていた鮪に今日は食いつかない。
夕べササミに変えたら、もう鮪は嫌になった?
知人のワンちゃんの人生後半はハーゲンダッツの時もあったとか。
食べてくれるものを見つけるのはなかなか大変。
それでも生きていてくれるだけでありがたい。