ぶどう

今年はなぜか色々な方からぶどうを頂きました。あまり自分で買うことはないのですが、とても甘ーくて味の濃い美味しいぶどうでした。頂くたびに毎回違う種類で、こんなに色々あるんだなあと初めて知りました。
そしてそれを盛った我が家の食器ですが、たまたまぶどうの柄、もっと前から使用中のご飯茶碗もぶどう柄であることに気づいて笑ってしまいました。なんとなく選んだのにね、と主人と話していたらテーブルクロスまでぶどうの絵でした。もうないよね、と思っていたら出勤時にキーホルダーが印伝のぶどう柄であることを見つけました。これは印伝好きの方からのプレゼントでした。たくさん実がなるぶどうは縁起が良くてモチーフに使われやすいとはいえ、びっくりな発見でした。
budou