詐欺

今朝出勤のため歩いていたら電柱に貼り紙がしてありました。
また不動産広告か・・・とちょっと嫌な気分になりました。
私の通勤路では、時々電柱などに大きな封筒がガムテープでとめてあります。封筒は半分くらいに切ってあり、中にカラフルな紙にコピーされた不動産広告が何枚も入っているのです。
風の強い日は紙が飛ばされて周囲に散乱したり、封筒ごと落ちてガムテープがべったり道路にくっついたり、なにしろ迷惑なゴミになってしまうのです。
でも今日のビラは少し違っていました。
なんと不動産広告の上に斜めにシールが貼ってあり、
「これは詐欺広告です。お金を振り込まないでください。すでに振り込んでしまった方は消費者センターに相談してください」というような碑文谷警察からの注意書きがかいてありました。
そのすぐ先にも同じようにシールの貼られた不動産広告がありました。
面白いのは、ビラをあえて剥がさずシールを貼った警察の対処です。
オレオレ詐欺に続く振り込め詐欺の手段の一つなのでしょうが、詐欺も色々あるのですね。

TS3W0206