体力

昨日あるテレビ番組のコーナーで興味深いことをやっていました。
クロスワードパズルのようにランダムにひらがな文字の羅列が縦横10個くらいずつ升目に書いてある表があり、
その中の並んだ文字で言葉を三つ探し出せ、というのです。
私が見つけた言葉は、じかん、あいて、たいりょく、の順番でした。
タレントのYOUさんは二つ目に、しゃざい、という言葉を書いていました。
これが何かと言いますと、見つけた言葉は「その方にとって大切なこと」なのだそうです。
なぜ、その言葉をみつけるのか不思議です。
確かに私にとって時間、相手、体力はいずれも気にしてることだなあ、と納得しましたが、
YOUさんは「あたし、謝罪ってなによ!失礼しちゃうわ!」と、怒っていました。
そこでよくよく考えてみたら、これは「自分が大切にしていること」ともとれますが「大切にするべきこと」ともとれるように思えました。
そのコーナーはすぐに終わってしまったので、なぜそういう言葉を選んでしまうのか、の説明などはありませんでしたが、非常に面白いテストだと思いました。
そういえば興味のないもの、お店などは視界に入っても記憶に残らなかったり見落としたりしますから、無意識で言葉も選んでいるのかもしれません。
ちなみに主人の見つけた言葉は、えがお、おしどり、たいりょく、でした。
私たち夫婦は体力を維持して笑顔で仲良く、お客様との時間を大切にします。^_^
TS3W0235