秋彼岸

今回の連休はシルバーウイークと言うんだと聞きました。
もしかして五月のゴールデンウイークの次に大型連休可能だから?
それとも敬老の日に引っかけてシルバー?
こんなことは世間の常識なのかもしれませんが、勉強不足でよく知りません。
あるお花屋さんがこの連休は暇だ、注文が入らない、とおっしゃっていました。
そういえば今まさにお彼岸ではありませんか。
昨日もちょうど真っ赤な彼岸花を見かけたばかりです。
お彼岸といえばお花屋さんは忙しそうなイメージですが、
暇ってことは皆さんお墓参りとかお供えとか、あまりしないのでしょうかね?
私は遠隔地なのでお墓参りはお盆と年末年始だけになりますが、
本当はお彼岸もお参りしますよね?
と、いうところからお彼岸とはなんぞや、をネットで見てみました。
「秋分、春分の日を中日として前後3日を入れた一週間がお彼岸。
今回は秋彼岸と呼び9/20から9/26まで。
お墓参りを中心とした先祖供養の民間行事、
故人を偲び先祖を尊ぶ日本古来からの風習」
とありますが、若いころの私はそんなことはどうでもよくて、
カレンダーを買うと連休はいつか、何日間か、どうやって楽しむかだけが大事でした。
お彼岸の意味を知ろうとしただけでシルバー路線まっしぐらかもしれません。
お墓参りは難しいのでせめて心を込めたお線香をあげたいと思います。

hya-