ひな祭り

先週3月3日はお雛様の日。
私も昔は実家で5段の雛人形を飾ってもらっていました。
とてもきれいなお顔立ちで、子供のころから大のお気に入り。
しげしげとお顔を見てはその美しさに見とれていたものです。
しかし、私が上京して後、ピアノと共にいつの間にか捨てられていました。
「ええ~っ!何で?私のなのに!」
「だってあんた家にいないし、邪魔だから」
処分されてしまったものは仕方ないけれど、ひと言欲しかったな。
とはいえ、狭い東京の部屋ではどうしようもなかったのだけれど。
飾った雛人形は3月3日までにしまわないと嫁に行き遅れるとの俗説、捨てちゃった場合はどうなるの?
幸い40代で結婚できたので、主人には感謝するしかありません。