「マスク」のイメージ

私は基本的にマスクが嫌いです。
昔から歯医者さんがマスクをしているのも、人前で顔を隠すなんて失礼だ、挨拶する時くらい外せばいいのにと思っていました。
若者が年中マスクで顔を隠し、挨拶もせずスルーするのも不快でした。
自分がつけるとすぐ耳が痛くなるので花粉症時代は本当に辛かった。
ところがこのウイルス騒ぎです。
マスクするとは、欧米では「私は病気です」、日本では「健康意識の高い人」というイメージだと聞きました。
私は宗旨替えしマスクして「健康意識の高い人」になりました。
万一知らずと自分が感染していた場合のスプレッダー予防になるからです。
耳の痛み対策は、使用前にゴムをよく引き伸ばしておくこと。
以前の私のように「失礼な奴」と思う方、お許し下さい。