大掃除

daison
昨日は連休中日と天候不安もあってか、日曜にしては珍しいくらいに暇でした。
いつもの雑用、掃除に加えて手では届かない階段わきのスペースや看板、外側の窓掃除をしました。
店舗内ではないのできっとだーれも気づかないでしょう。
自己満足を満たしたせいか、元気いっぱいで帰宅後一時間の間に翌日のおかずを四品作りました。
なすとピーマンの甘辛煮、きんぴらごぼう、白菜のコールスロー、かぼちゃのサラダ。
これでもし、朝寝坊してしまってもお弁当は大丈夫!
夕飯はタイカレー、生春巻き、ミネストローネ、残り物のポテトサラダ。
久しぶりのミネストローネを主人がおかわりしてくれたのが嬉しかったです。
今朝は台風の影響で雨風うるさくて早く目覚めたため、朝から扇風機を分解して大掃除。
それにしても毎日掃除機をかけているのに、なぜこんなに扇風機に埃が積もるのか不思議です。
掃除機もほぼ毎日分解して歯ブラシで目詰まりを、爪楊枝で吸引ブラシの掃除をします。
炊飯器も同様、道具は手入れもしなくちゃいけないとは面倒ですが、
歯磨きが丁寧になって以降、靴磨きもまめにするようになり一事が万事、同様になりました。
さて、いつまで続きますか・・・