我が家のぬか床ちゃん

毎朝タッパのぬか床を素手で混ぜています。
最初の頃は何度もダメにしましたが、今は何年物かも不明。
帰省時は私の代わりに主人が混ぜてくれますがこれが意外と面倒。
申し訳なくてビニール袋にぬか床を移し、外からモミモミしてもらいました。
実は一昨年、二人で岡山旅行の際は、こうして旅先まで持参したのです。
冷蔵庫に入れようか、放っておこうか悩んだ末のこと。
我ながら良いアイデアだと思いますが、今はタッパに戻しました。
やはり素手で混ぜてあげるのが菌にとっては大切な気がして。
先日、このぬか床を手放そうとしたのですが、結局半分手元に残しました。
量が減ったから管理もしやすくなり、可愛がっています。