いつもありがとう&ごめんね

出勤したら洗濯物が畳まれていました。
主人に尋ねると、乾燥機に入ったままだったとのこと。
夕べは珍しく私があんのんを閉めて帰りましたが、洗濯物を忘れていたようです。
「あと、鍵もかかってなかった」
どひゃ~!失礼しました。
でもね、丁寧に掃除機かけたし、加湿器や三角コーナーの掃除に主人の忘れ物も持ち帰り、普段よりかなり頑張ったんだけどなあ。
そこでふと気がつきました。
できてなかったことを相手に告げているのはいつも私の方。
そうか、こんなにもガッカリな気持ちにさせるんだなあ。
まず、やってくれたことの感謝を心を込めて伝えよう。
で、注意事項は最後に笑って流せる言い方で言おう。
くれぐれも、鬼の頸でも取ったかのように言わないようにしなくちゃ。
たまに逆の経験をするのも大切、と思いました。