お母さんの謝罪

エミがずっとご機嫌ナナメ。
ブラッシングしても大好きな耳掃除してもすぐに怒って噛みつく。
その上、先日からご飯まで残すようになった。病気?死んでしまう?
関係ないかもしれないけど、鬼門にあったキャットツリーを移動してみた。
ついでに土管型の猫のおもちゃで遊んだらノリノリ!
ヒモや猫じゃらしをレジ袋の下に隠して動かすと夢中で遊ぶ。
念のため、朝残した餌を差し出すとガツガツ食べた!
つまり、遊びたかった?!
思い返せば、昨年末から物件探し、引越し、片付け、義父同居と慌ただしかった。
お福は隙を見ては飛びつき甘えるけど、エミはずっと待っていた。
守るよ、と心中で言いながら遊ぶ時間がなかった。
反省して気持ちを向けたせいか今朝は完食。ごめんね、エミ。