自身を鼓舞しながら

今朝は雷雨のち快晴の秋晴れでした。
消費税アップにもかかわらずお仕事を頂けることに感謝しています。
長年のクライアントさんが2週間ぶりにご来院。
20年近くのお付き合いで昔は週に3回、今は月3~4回。
毎週指圧していると慣れが出そうになります。
90分、いつものルーティーンをこなして終わる、ということのないよう気持ちを引き締めて始めました。
うつ伏せになると眠り始めるのもパターン通り。
言われた部位だけでなく、気になったところも念入りに指圧。
最後に仰向けで仕上げていると「今日は硬かったなあ」と笑顔。
寝ているのになぜ分かる?いつも不思議です。
たとえ寝ていても手を抜けませんね。(笑)
難しい時、心が折れそうな時も自分を鼓舞するしかない1対1の勝負。
敵は言い訳上手な自分の弱い心、これが一番の曲者です。