お盆、新幹線協奏曲

8/14、新幹線のデッキで4時間立った。
当初は自由席通路で立てば座れるかもしれないと思っていた。
ところが乗車率140%、自由席のデッキまでいっぱいで乗車自体ができないとか。
仕方なく指定席デッキ狙い、はなから座れない前提。
指定席券もないのに指定席車両に並ぶご同輩も少なくない。
つまり、発車ギリギリに来ると指定席券があっても乗車できないかも?ということ。
昔、南米のマチュピチュに行った帰りの電車がそれだった。
クスコの日本人宿から一緒にキャンプした6人は全員が指定席券を買っていた。
でも列車は人で溢れ、発車後もなかなか自分の席までたどり着けない。
やっと見つけたら現地の人が何食わぬ顔で座っていた。
そんな懐かしい思い出に揺られながら4号車と5号車の連結デッキ、
立ったままできる筋トレやストレッチや遠くを見る訓練で眼をいたわった。
意外と大丈夫だったのが我ながら驚き。
私のいたデッキはなぜか他より空いていた。ありがたいとしか言いようがない。