伝え方って難しい

思ったことを口にする方だった。
裏表のある人を見て、何だかズルいと感じたから。
でもちょっと考えてからものを言う方が間違いが少ないと思った。
ところが考えるうちに迷うようになった。
選択肢がいくつもあることに気づいたからだ。
こう言ったらどうなる?どう言う?
あまり考えると会話のテンポが変になる。
感情的になっても伝わってしまう。
「何にも言えなくなる」と言う人がいた。
受け取り方次第で勘違いされたりもするからだ。
沈黙は金、というだけのことはある?
そこで決断、「良心が痛まない選択」をする。
ベストは尽くすが結果は気にしない。
とはいえ、やっぱり気になってしまう私は未熟者だ。