今年も頂き物の浴衣です

昨夜も北本通商店街盆踊り大会でした。
台風の影響か雨が降るとの予報、夕方から?夜から?
大岡山の盆オドラーたちは朝から気が気じゃありませんでした。
幸いイベントはつつがなく行われ、最後のクジ引きから小雨が降り始めました。
誰かにクジをあげてさっさと帰ろう、とキョロキョロしていたら、
「このクジ、あげる!でももし当たったら一人占め禁止!」
盆踊りの先輩にそう言われ、最後まで見届ける羽目に。(笑)
結局、私のクジは缶ジュース当選、先輩のはハズレでした。
クジ引き直前、主人が持って来てくれた傘を差して帰宅。
一体誰の行いが良かったのか、天気がもって本当にありがたい。
最後の曲は二人一組で踊る、都はるみさんの「好きになった人」、今年は小学校一年生位の女の子とペアでした。
あどけない笑顔が瞼に残り、今なおキュンキュンしてます。