髪は長~い友達

「抜け始めてわかる、髪は長~い友達」
随分昔のテレビコマーシャルです。
40代くらいからこの言葉が私にはとても身近なものとなりました。
前髪の分け目が薄くなりオールバックに、でもつむじは自分で見えず。
美容師さんが合わせ鏡でつむじを見せながら指摘、薄くなってきたのを確認。
前髪も一部切れ毛になって伸びてくれない。
「指圧師なんだから頭皮を自分でマッサージしたら?」
この日からシャンプー時に優しく頭皮も洗い、新しいドライヤーできちんと乾かし、髪を引っ張らないよう丁寧にブラッシング。
洗わなかったり、乾かさずに寝たり、濡れた髪をブラシしていた日々を後悔。
すると最近はボリュームも出て何となくコンディションも良い。
歯磨きやストレッチ同様、何でも大切にすると違うんですね。