お福ちゃんとビニール袋

昨年の夏、我が家にやってきた猫のお福ちゃんです。
空っぽの段ボール、カゴ、スーパーのビニール袋があると中に入ります。
いつものように小さなビニール袋でごそごそしていたお福ちゃん、
手さげの部分につっこんだ頭が抜けなくてパニックになりました。
部屋中を走れども走れども、ビニールが取れなくてタンスの後ろに逃げ込んでしまいました。
助けてあげたくても出てきてくれないことにはどうしようもありません。
やっと横から手を伸ばしビニール袋をとってみたらなんとオシッコまみれなのです。
そんなに怖かったんだね、と理解しつつ、
タンスの裏がどうなっているやら不安な気持ちになりました。
しかしそんなことはどこ吹く風、今日もビニール袋に入るお福ちゃんです。
そういえば相方猫のえみちゃんも子猫時代、
同じようにビニール袋をマントのようになびかせて部屋を走っていたっけ。
興味津々は元気な子猫の証明なのかもしれません。
ofuku2