歳ですね

歳をとってお酒がたくさん飲めなくなった、と他人が嘆くのを聞くたび、
たくさん飲まない方が体にいいから丁度いいじゃない?と理解できなかった私です。
しかし、その加齢による体調変化が自分に訪れ、少し寂しさを覚えるようになりました。
5年前くらいから胸やけというものを初めて実感し、
夕方以降カフェインをとると寝つけなくなりました。
デザートの紅茶のシフォンケーキが原因だったときはショックでした。
最近は濃いコーヒー、(質によるかもしれませんが)油脂、
肉類は時に腹痛をおこすようになりました。
夏のエアコン疲れで一時的なものだといいなあと願うのですが、
明らかに、朝からとんかつでもカレーでもオッケーな身体ではなくなりました。
老化を受け入れつつ、ゆるやかなものにするよう食事、運動、
そしてメンタルコントロールに気を遣おうと思いました。
たまに老眼?疲れ目?というときがありますが、白髪はまだです。
遺伝や個人差があるので他人と比較せず、こだわらずに受け入れて
元気なばあちゃん指圧師になれたらいいなと思います。
pea