大切なのは今

一時期、ホテルで施術していました。
ある日のこと、なぜか不機嫌な40歳位の男性が指圧を所望。
「この部屋を出る時には笑顔になってもらおう」
密かに決意、軽く緊張感がありながらも集中して施術、見事に笑顔を勝ち取り胸をなでおろした瞬間、
「今日僕がここに来た時、不機嫌だったでしょ?どう思った?」
突然の質問にビックリしましたが、
「絶対に笑顔で帰って頂こうと思いました」と、正直に回答。
「そうだよね?逆の立場だったら僕もそう思うよ(笑)」
そう言い残して上機嫌でトリートメントルームを出て行かれました。
これも指圧の力です!と声を大にして言いたいところですが、本題はここから。
いつもこうだと良いのですが、なかなか思い通りにはなりません。
気持ち?体調?運?分かった!と思っては見失うを繰り返す「悟り」のよう。
上手くいってもいかなくても感情に振り回されない強さが実は大切。
トリプルアクセル失敗しても笑顔で次の演技に挑んだ真央ちゃんのように。
しかし、よほど嬉しかった?過去の成功体験がふと蘇る私です。