2019年梅干し作り

今年も梅干しを漬けることになりました。
成り行きで大量に購入してしまってから漬ける容器を探す。(笑)
いつもはガラス製の瓶をいくつか使うのですが、どうにも足らない。
それよりも未使用で新品のプラスティック製のごみ箱が使えそう。
圧し蓋はお盆、梅と同じ重量の重しは庭にあったコンクリートブロック。
あるもので何とかなるのが不思議だし、ありがたい。
梅干しも味噌も漬けて着物も好きなご近所の先輩主婦にバッタリ遭遇。
「毎年多めに漬けるのに、人にあげて足りなくなって、結局買うのよね」
ソレ分かる!作るとあげたくなり、喜んでもらえるのも嬉しいんですよね。
カビさせず上手くできるかプレッシャーもありつつ楽しんでいます。