新しい暮らしで


食べ物の好みは人それぞれなんですね。
何でも食べる、と言いつつ、本来何でもは食べないというのが真実のようです。
今、我が家には電気炊飯器が3台あります。
義父は白米好きですが、銘柄でなくツルツルした食感の精米にこだわりが。
主人は五分付き米、私は玄米が一番好きです。
内釜に傷のある古い炊飯器は15年もの。
クッキングシートを敷いて寝かせ玄米の保温専用機にしています。
新しく買った炊飯器も既に7年目、
今年から同居の義父が持参したのと合わせて3台というわけです。
ただ、炊飯の早さと味では圧力鍋の方が上、炊飯器は時々使う程度です。
米ひとつとっても好みが分かれるくらいですから、
食材や調理法、味つけの違いは十人十色。
これまで主人が私に合わせてくれていたことを今回やっと知りました。
拙い料理を食べてくれる家族に感謝しています。