生き物とのご縁

今年の節分、自宅に野生のフクロウが来た。
というお話を聞きました。
朝、自宅のドアを開けると、門の横の地面にまだら模様のフクロウがいたとのこと。
「わああ~!」
ご主人が携帯で写真を撮っていると、奥様もスマホで撮影。
フクロウはその後も動かず、夕方になってどこかへ飛んで行ったそうです。
千葉の柏市って野生のフクロウが来るんですね。
渋谷にフクロウカフェがある、とは聞いたことがありますが、私は動物園以外で見たことがありません。
眼は猫っぽく大きくて可愛いけど、日中はいかにも動かなそう。
夜行性で肉食の猛禽類だから実は狩人なんでしょうね。
フクロウは知恵の象徴だったり不苦労とか、縁起の良いイメージ。
それが節分にやって来るなんて何だか意味深。
我が家には招き猫が二匹もいるからもう十分ですが(笑)