旬をいただく楽しみ

初物、生タケノコを煮ました。
スーパーで買い物をしている限りやらなかったであろうことです。
行きつけの八百屋さんに勧められて以来、年に一度の恒例行事となりました。
ぬかと一緒に40分ほど下茹でして一晩置き、翌朝ドキドキしながら皮をむく。
どこから食べれるのか毎回よく分からないまま適当に剥いて切る。(笑)
お義父さんに柔らかい部位や薄く切った煮物を出したら食べてくれました!
夕べはタケノコご飯も食べてもらえました。
少し前は生フキを煮ましたが、佃煮にした葉っぱは微妙。(笑)
昨日食べた甘夏の皮3個分を夕べから煮て、オレンジピール完成。
これは朝食のパンと合うようで思わず万歳!
旬のものを家族に出し、食べっぷりを見て喜んだり悲しんだり。
いわゆるヘタな横好き、日曜大工のお父さんと一緒です。(笑)