何段目まで飛べますか?

知人が階段を1段しか飛べなくなったとの嘆き。
そこで私も両足揃えてジャンプ!
2段目へと思えども、コケる恐怖で1段しか飛べません。
片手で手すりにつかまって、やっと2段。
ところが主人は苦も無く3段目に着地。
体操部だったのはウン十年も昔のことですが、まだ貯金があったか?(笑)
でも階段を一段飛ばしで下るのはできないそうです。
それは昔からなので年齢の問題ではなく恐怖心から、とのこと。
主人が言うには、私は練習すれば2段までいけるそうです。
上+前に飛ぶ跳躍力、直接何の役にも立たないけれど、そう言われると練習したくなってきました。
皆さんは何段飛べますか?くれぐれも怪我だけは気をつけて下さいね。