頭上の眼鏡を探すような話

実家の母から電話がかかってきました。
前日帰りがいつもより遅いと父に文句言われて口喧嘩した、とのこと。
「何してたんだ?」「友達とおしゃべりしてた」「何を話してたんだ?」「子供じゃあるまいし、そんなこと言う必要はない」
要は、友達のいない父は寂しかっただけのことなんです。
まあ下らない内容ですが、翌朝もイライラが残る母は私に話して発散。
「○○に行くから今、家を出たとこ。あっ!携帯がない。もお~っ!取りに帰らんといけんからもう切るね」
「もしもし、今話しているのは携帯じゃないの?」
「あっ本当だ!手に持ってた」
これにはお互い大爆笑。
夕方「朝から大笑いして今日は楽しい一日だった」と母からのメール。
私もこのネタで患者さんや主人を笑わせて楽しみました。
めでたし、めでたし。