時々、我に返って欲しい

指圧では主に筋肉を圧します。
すると筋肉の凝り方で、この方はいつもお尻を前にずらして座っているな、右足を上にして足を組むんじゃないかな?片方アグラをかくか、横座りしてそう、など気づくことがあります。
でも指摘しても分からないほど、普段の自分の姿勢を自覚していない方もいます。
「本当は良くないと分かっているけど変えられない」
多くの方はそんなところでしょうか。
余程痛い目に合わないと生活習慣を変えようなんて本気で思えませんよね。
常に良い姿勢でいろ、なんて言いません。
ただ時々、できれば小まめに膝を伸ばし、後ろ反りしたり、首を後ろに倒したり、真剣にラジオ体操をしてみて欲しいなと思います。
腰を立てて座る、立つ、歩く習慣がつけばラクになるのになあ、とよく思うのです。