2019年お伊勢参り

昨日、お伊勢参りさせていただきました。
前夜に現地到着、珍しく下着の着替えを忘れてコンビニに走るというポカ。(笑)
宿は今回初めて風見荘というゲストハウスに挑戦。
ドミトリー形式は日本では初めて、とはいえ昔のユースホステルに似てますね。
昨年はその斜め向かいの女性専用ホテル、その前は夜行バス、定宿だったビジネスホテルが閉店して以来色々試しています。
風見荘は昨年建て替えしたばかりでピカピカの白木造り。
天然酵母のパン100円も美味しく、インド、台湾など色んな国籍、年代の旅好きな宿泊客とおしゃべりを楽しみました。
ちなみに一人で過ごしたい方は自分のベッドでカーテンを引いておけばOK。
私は参拝が目的なので5時半起きでシャワー、そして正装に着替え。
寝る前から準備万端、早朝過ぎてさすがに物音には気を使いました。
おかげさまで今年は6時過ぎから御垣内参拝で感謝を捧げることができました。