盆踊り

kuuki
昨夜は大岡山の商店街で盆踊りに参加しました。
一年ぶりに浴衣を着て、主人に見守られつつ汗だくでやぐらの周りを踊りました。
東工大の留学生さんたち、男性陣、子供たち、
熟練の踊りの先輩方と多彩な顔ぶれが新鮮でした。
東京音頭だけは知っていましたが、
驚いたのは、二人一組で踊るフォークダンスのような盆踊りです。
しかも民謡でなく歌謡曲でした。
昨年まで築地本願寺の盆踊り大会で踊っていましたが、
二人一組で踊る盆踊りなんて初めて見ました。
初回のお相手はおばあちゃまで、「踊っていただけますか?」と言われオタオタ(汗)
「踊り方知らないんです」という私を上手にリードして下さいました。
二回目はオランダからの女子留学生さん。
初めてお会いして男女関係なくいきなり手を取って見よう見まねで踊る、
この日本文化をどう思ったのか興味津々でした。
その他インド系、オーストラリアなど留学生さんと片言でお話し
させて頂きましたが、皆、大喜びでとっても楽しんでいました。
途中雨が降ればタオルが、中休みにはガリガリ君が、
オリンピック招致のバッジ、うちわ、も無料配布されていました。
盆踊り終了後は、お花、洗剤、ゼリー、旅行などが当たる福引が始まり、
熱気ムンムン。
近くにいた見知らぬ子供たちとお話しできて、屈託のない笑顔を見て
短い時間ですが、ふれあえたことが嬉しくてドキドキしました。
本当に癒されました~。