私はFree-range daughterだった!(笑)

海外へ行かなくなって十数年経ちます。
以来、カタコトながらも英語を忘れず使っていたい私は路上やお店、銀行などでお困りの外国人に話しかけるのが常。
先日スーパーのお肉売り場で手にした鶏肉を凝視する外国人男性を発見。
何をお探しかと話しかけました。
「フリーレンジチキンはあるかな?」
と聞こえました。
フリーレンジ?電子レンジし放題の鶏肉?レンジOKの容器?
私の反応を見て説明してくれますが、それも早くて難解で全然分からない。
ゆっくり聞きたいけど、私も早く帰って夕飯も作らなくては。
「帰ったらフリーレンジを勉強します」 悔しさを滲ませつつ笑顔で退散。
Free-range chickenとは放し飼いの鶏のこと。
電子レンジ=microwaveだと知っているのに慌てるとダメですねえ。