挨拶しますか?

知らない人に挨拶しますか?
以前の私は顔見知りか知り合いにだけ、挨拶していました。
すれ違いざまに軽く会釈をすることはあっても、見知らぬ人に声をかけるようになったのは大岡山に来てから。
この街では犬の散歩などですれ違う際、皆さんよくご挨拶されます。
それがここの流儀のような気がして、私からもするようになりました。
何と言っても笑顔が素敵な方々が多くて気持ちイイです!
スルーされる時もありますが、気にしません。
知らない人だからかな?耳が悪いのかもしれないし、シャイなのかもしれない。
主人は鍼灸学校の面接で、階段で挨拶をしたという理由で合格したとか。(笑)
挨拶の多い大岡山界隈、私はとても気に入っています。