寝てる人もチラホラ

先日、代理で「能と狂言」を観に行きました。
せっかくの機会なので和服を持参、仕事後に着替えました。
帯も一発で上手くできた、20分で着れた、と喜んでいたら帯揚げと帯締めがない!
雨ゴートや草履カバーまでちゃあんと持ってきたのに、なぜそこを忘れる?
仕方ないので雨コートを羽織って自宅に帰り、着付けを完成させて出発。
おかげで3分ほどの遅刻。
チケットは前から2番目の席でしたが申し訳なくてドア脇の空席に着席。
人生初のお能、ストーリーはプログラムで分かるけど90分があんなに長いとは。
ただ、鼓の音の素晴らしさ!あれはもう一度聴きたいと思いました。
ビギナーとしては歌舞伎のようにイヤホンガイドが欲しかったです。