上手くできてひと安心

今年もお味噌ができました。
麹が多めのやや甘め、暑かったせいかどうかよく発酵しました。
例年に比べてとにかく帰宅するたびにぷうんと味噌が香っていたのです。
表面のラップを外し、縁の黒っぽい部分と表面のカビをそうっと取ります。
白いカビは麹菌だから混ぜてもいいと聞きましたが、ちょっと気になるので。
今回は大豆の煮汁も少し増やしたのか、下の方はかなりゆるい。
上下を混ぜると柔らかめのお味噌になりました。
計ってみると全部で10㎏超え!
とても一年では消費できそうにないので、バーミックスを貸して下さった方やお世話になった方にもお分けしました。
酵母が生きているお味噌、香りが良いと喜ばれて嬉しいです。